ぎんがの旅

宇宙/お絵描き/海洋生物/音楽/etc

木星の魅力を伝えたい

Hey! 今日はストロベリームーンですね。でも、バリバリの梅雨だー。

 

今回は、私がずっとやってみたかったことをします。木星の魅力を伝えたいんです。

https://starwalk.space/gallery/images/june-2019-jupiter-at-opposition/2048x1152.jpg

この美しい球体の魅力を伝えたいんです!

 

 

 

 

 

その1 とにかくデケェ

はい、まずは、とにかくデカいということです。

モ億世が地球より大きいことは、誰でも知っていると思いますが、具体的にどれくらい大きいかわかりますか?

 

なんと、地球の318倍。

…って言われても、ぴんと来ない方が多いと思うので、実際に見てみましょうか。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c2/Jupiter%2C_Earth_size_comparison.jpg/1024px-Jupiter%2C_Earth_size_comparison.jpg

 

dekkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkka.

これが、「ガス惑星の恐怖」ですね。

 

巨大な大赤斑が、目のように見えてしまいます。見下ろしてるわ。っていうか、大赤斑だけでも、地球一つ分ぐらいあるし。

 

大赤斑は、この部分のことを言います。

https://i0.wp.com/5150tsushima.com/wp-content/uploads/2016/08/greatredspot-1.jpg?ssl=1

あまりにも大きいことから、木星を怖いと感じる人もいるようです。

いや、美しいけれど、怖くはないよ!?まぁ、個人の意見だから、別にどんな意見があってもありだと思うけれども。

 

大きさなら、この動画でも…。

https://i0.wp.com/i.imgur.com/gmDENWB.gif?resize=250%2C149&ssl=1

 

 

 

 

 

 

 

その2 内部に海がある

皆さん、液体のある星といえば、何を思い浮かべますか。

大半の人が、「地球」と答えると思います。「水の海」がありますよね。

 

実は、木星にも海があります。でも、水ではなく、液体金属水素の海です。

 

木星は、主に水素でできていますが、中に入れば入るほど重力が高くなり、本来気体であるはずの水素が液体になってしまうんです!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b5/Jupiter_diagram.svg/990px-Jupiter_diagram.svg.png

 

不思議なこともあるもんだなぁ…。

 

 

 

 

 

その3 自転速度速すぎ

木星は、ただデカいだけじゃなくて、めっちゃ回ります。

ほかの惑星と比べても、

https://i0.wp.com/i.imgur.com/LcYXf30.gif?resize=580%2C302&ssl=1

さすがに、この自転速度の速さは異様…。

地球は約24時間で一周しますが、木星はなんと10時間。しかも、あの大きさで!

 

これじゃ、もうトリプルアクセル通り越して、30回転ぐらいしているようなもんですが、ガス惑星の自転速度は全体的に早いようです。

 

 

 

 

 

その4 赤外線で見るとやばい

普段はクリーム色をした星ですが、赤外線で見ると、結構えぐい見た目ですよ。

 

画像ドン

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2021/05/14/4f898079e89fee2e41937ea8f6348732-w1280.jpeg

いやもう地獄。燃えてる…。って、燃えてないので安心してください。

赤い部分は、ただの赤外線です。

 

ちなみに、紫外線で撮ったやつ、通常モードと比べたものもありました。

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2021/05/14/d0856a137574449de7356d9650e08ab1-w1280.jpeg

 

紫外線のは、幻想的で美しい…。まるで女優のように、様々な顔を見せるのも、魅力の一つです。

 

っていうか、3重人格じゃん…。

 

 

 

 

 

その5 守護神

木星は、地球の守護神ともいわれています。ですが、隕石をぶん投げているともいわれています。

 

ちょっと前に彗星が激突することがありましたよね。

 

21こに砕かれて、激突したという…。容赦ないですが、衝突は宇宙の基本だったりするんです。よく言いかえると、融合だったりしますね。

 

https://astrolab.up.seesaa.net/ftp/hyakutake_24Mar_jm.gif

木星にも跡が…。大変だったことがよく伝わってきますね…。

https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/0/b/-/img_0b8262e640324b305780057be1e5c4191680286.jpg

 

 

 

 

今回は、ここまで。またいつか続きを書くつもりです。

 

今回の執筆BGM

www.youtube.com