ぎんがの旅

宇宙/お絵描き/海洋生物/音楽/etc

実際に見ちゃったら回れ右!やばい天体!

Hey!  今日も電波銀河は元気にガンマ線を発し続けています!

 

今回ご紹介するのは、宇宙にあるやっばい天体です。

やばいとか言われると、逆に行きたくなってしまう…不思議な魅力があります。しかし、本当に行ってはいけませんよ!生きて帰ってこれませんから!

 

それでは、さっそく見てみましょう~

 

 

 

 

 

ブラックホール

はい、ド定番はすぐに出しましょう~ 皆さんおなじみ、ブラックホールです!

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2019/04/19/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

もう見ただけで恐ろしいオーラを放っていますね…。

この天体は、なんでも食ってしまう超大食いです。光でさえも!余裕でムシャムシャします…。

 

さらに、周囲の時空をゆがめてしまうんです。時空でさえも、ブラックホールにはかなわないのか…。

 

皆さん、周りに「朝飯はご飯じゃないとダメ!」とかいう人、いませんか?ブラックホールは、「スパゲッティじゃないとダメ!」っていうタイプです。朝はスパゲッティだという人は、もしかして地球上のブラックホールですかね?

 

ブラックホールに吸い込まれた物体は、ながーーーーーく引き延ばされます。早く髪を伸ばしたい人は、ワカメの大食いよりも、こちらのほうが手っ取り早いですよ。

そして、実際にこの現象は「スパゲッティ化現象」と呼ばれています。ちょっと面白い。

 

これを見れば、光を吸い込む恐ろしさがわかりますよ…。

Schwarzschild black hole

 

ブラックホールは大きく分けて恒星ブラックホールと、そうじゃないやつに分かれます。

 

恒星ブラックホールは、超新星爆発を起こした重い星がなるものです。ブラックホールになれるほど重くなかった星は、違うものになります。

地球から肉眼で観測できる星のうち、ブラックホールになる確率が高いのは、オリオン座のアルニラムだけです。それだけ、珍しい存在なんですね。

 

で、そうじゃないやつは、銀河系の中心にあるいて座A*など、銀河の中心にあるものですかね。それ以外にも、いろんなものがあると思いますが。

 

さぁ、ブラックホールの話はこの辺にして、次の天体を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

ブレーザー

続いて紹介するのは、無名だけれども宇宙で最も激しい現象の一つと称される、ブレーザーです。ブレザーではありません。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/03/blazard.jpg

ブレーザーは、クウェーサーの仲間ですが、クウェーサーもそれなりに激しいものです。

 

そもそもクウェーサーとは、上で紹介したブラックホールがエネルギーとなって、輝くものです。

激しいジェットなどを噴射し、時にはクウェーサー津波と呼ばれる、銀河円盤全体に津波を発生させます。

 

ブレーザーは、中心が地球の方向を向いていることが主な違いであり、クウェーサーと特に変わりありません。

ですが、いまだに謎の多い天体であり、実態はほとんどわかっていないのです。

 

えぐいですね…。

 

 

 

 

 

中性子星

さて、お次は中性子星です。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2018/09/takamori0928a-thumb-720xauto-143114.jpg

中性子星のどこがやばいのかというと、ストレンジ物質というやつです。

なんとこれ、触れるだけで惑星が崩壊するといわれています。やっべえのう・・・。

 

ストレンジ物質は、中性子星の中心部にあります。宇宙の法則を捻じ曲げ、さらにはほかの星に感染させるほど…。

 

まずは、これを見てみましょう。

www.youtube.com

もう、これを見ただけで中性子星のやばさが伝わったと思います・・。

 

ところで、中性子星ってどうできるか知っていますか?

それは、超新星爆発です。ブラックホールになれるほどの質量がなかった星は、中性子星になるといわれています。

 

有名な中性子星だと、かに星雲の中心部にあるかにパルサーですかね。10万年以内に超新星爆発するらしいベテルギウスも、ブラックホールになる確率は低く、中性子星になる確率が高いそうです。

 

 

 

 

 

さて、今回はここまで。宇宙にはたくさんの奇妙な星があるので、気になった人は一緒に調べてみましょう!

 

また今度!